2017年10月行報告

皆さま
 

お元気でいらっしゃいますか!
晩秋のころ、「行」には絶好の季節となっています。

12月3日には、もう「感謝の集い」を迎えます。
1年も年々速くなり、今年は超速い1年となりました。
この感覚は年齢に関係があるようですが、
皆様にとっては、いかがでしたか!

これでは100歳生きたとしても、あっけなく人生は終わってしまいそうです。

だからこそ短い人生でも、先生・神理にお出会いした証しを体得し、究極の「真・善・美」を生きる受発色に近づくべく「行」を深めたいです!

さて、「感謝の集い」では、あたかも音楽会の如くに、もう10年以上も一流アーチストのクラッシック音楽がプログラムされています。
これは、先生のご意図であり、天からの呼びかけでもあると、真剣に捉えています。

音楽家の皆様は音楽を通じて、「受発色」されている。
その皆様の鍛錬の深さによって、表現される「受発色」は千差万別の違いを見せています。

最近ではユーチューブによって、世界の超一流の演奏家の演奏を高音質で聴くことができます。
スマホでもイヤホーンを付ければ遜色ありません。

私は、ピアニストの演奏を聴くことが多いですが、彼ら・彼女らの演奏技術もさることながら、天に通じるお心、この世のものとは想えないお心からの真摯な演奏に鳥肌が立つ思いです。

襟を正さずにはおれません。
人って、ここまで「真・善・美」に近づけるのかと感動を頂くと共に、自らの「受発色」が、如何に荒く、薄汚れたものであるかを自覚せざるを得ません。

先生は、彼らは鍛錬・練習を幼少期から1万時間以上されているとおっしゃっています。

私の鍛錬は、まだ止観シート3000枚レベルです。
「受発色」が荒く、薄汚れているのは当然です。
入会40数年の受発色がこのレベルでは申し訳ないです。

ピアニストの演奏(受発色)には、グランドピアノが必要です。
私たちの受発色には、魂・心・体、があれば十分です。

究極の理想、「真・善・美、」に向けて、まずは最初の目標、10000枚へと、1枚1枚止観シート行で変革に努めます。

なほ、「真・善・美」については、G誌2017年8月号、10ページ、及び 『新・祈りのみち』 645ページをご覧いただけますれば幸いです。

以下、行報告です。

2017年
10月行報告、No. 90

★ 止観シート  42枚
ウイズダム   0枚

★ 禅定     30日
合計時間  16時間25分
1日30分以上
今月は1日抜けました。

★ 霊的読書
G誌の先生のご文章すべて、巻頭言、時の羅針盤、「魂の学」序説、を熟読しています。
各号を7ヶ月かけて7回熟読しています。
今月は、7回読めました。
更に、新刊の霊的読書を1回しました。

★ 「真我を解放する行」の実践、2巡目です。
「自信家」を超えるための行から
聞く行  (2ヶ月目です)
同伴の行 (2ヶ月目です)

3ケ月・90日の間に、煩悩と行の説明文・挑戦1・2を7回熟読しています。
この行の実践は、止観シート行でチェックするように努めています。
2017年9月から2巡目に入っています。

書写行   0回
映像反芻  0回

以上です。

コメント

その 1  
10月の止観シート行の内訳は以下のとうりです。

書かなかった日   3日
1枚書いた日   15日
2枚書いた日   12日
3枚書いた日    1日
合計42枚です。

お読みいただき、ありがとうございました。

追伸

◎    止観シートを変革するとき、BGMとして、月光の曲、1楽章を、『祈りの部屋』の如く微弱にエンドレスにして、聴いています。
崇高な調べに共感するにつれ、心の中から煩悩を越えて、気高い想い、菩提心が引き出されて行くのを感じます。
煩悩の想いを越えて、『真・善・美』の世界に惹かれます。

演奏は、アルフレッド・ブレンデル氏のCDをウォークマンに転送して、
イヤホーンで聴いています。

 

  ⬆ これはアルフレッド・ブレンデル氏の演奏ではありません。 

 

2017年 11月26日 

GLA  一会員