2017年11月行報告

皆さま
 

一回生起である2017年も、残り少なくなってまいりました。
お元気でいらっしゃいますか!

止観シート行を始めておられる皆さまにとっては、今年も絶大なる成長の年であったに違いありません。

一枚一枚の止観シート行は、実は凄い自己成長の役割を果たしています。

・こだわっていた物事がスムースに流れるようになったり、

・いつも暗い雰囲気を出していた人が明るく暖かくなり、

・いつも上から目線でゴリゴリ正論を押し付けていた人が、共感力が深くなり場を支える人となったり、

・そして、苦にも快にも動じることが少なくなり、本当に大切なことに集中できるようになったり、

善悪、損得、好悪、利害、快苦、をあるがままに受け入れられ、大きな心の器へと少しづつ成長できる。

透明で大きな心の器への自己成長は、やがては本当の響働、本当の具現への出発点になるに違いありません。

今年から、止観シート行を始めることを決断され、実践を始められた方もおられます。

 

前回、10月行報告を、No.90としましたが、間違いました。No.87でした。ご免なさい!

以下、行報告です。

 

2017年
11月行報告、No.88

★ 止観シート   24枚
  ウイズダム    0枚

★ 禅定       18日
合計時間   9時間5分
1日30分以上
今月は12日抜けました。

★ 霊的読書
G誌の先生のご文章すべて、巻頭言、時の羅針盤、「魂の学」序説、を熟読しています。
各号を7ヶ月かけて7回読んでいます。
今月は、7回読めました。
更に、新刊の霊的読書を5回に分けて熟読しました。ただし通読完了できたのは一回のみです。

★ 「真我を解放する行」の実践、2巡目です。
「自信家」を超えるための行から、
聞く行  (3ヶ月目です)
同伴の行 (3ヶ月目です)

3ヶ月・90日の間に、煩悩と行の説明文・挑戦1・2を7回熟読しています。
この行の実践は、止観シート行でチェックするように努めています。
2017年9月から2順目に入っています。

書写行    0回
映像反芻   0回

以下はコメントです。

コメント

その 1  
止観シート行、一万枚未満は超初心者

この認識に対して、皆さまは如何思われますか。

「感謝の集い」での先生のお話しと、G誌12月号24ページにあるカラーの「人天経綸図」を見るにつけ、ますますその感を深めています。
この図のご参照をお願いいたします。

この図の上部にある、3つの境地、
宿命の洞窟
運命の逆転
使命の地平

と、この図の下部にある悟りの9段階の関係を、先生が丁寧にその関連性を示して下さっています。

入会前、神理を知らぬ時には、我々全ては、漆黒の「偽我埋没」の人生を歩んでいました。

入会して、神理に触れて止観シート行を始めても、即、自己変革が始まり「偽我埋没」から脱出できた訳ではありません。

「偽我埋没」を生きつつ、長い間「心の発見偽我善我葛藤」の時を経験せざるを得ません。

この時代は、止観シート行を重ねていても、つぎつぎに煩悩が現れ、自己変革できている実感が伴いません。
本当に辛い時代です。
私には、成長の記・36冊と止観シート2500枚の時代です。

それでも、諦めずに行を続けていくと、部分的にでも善我に変革できている自分を実感でき始めます。
この実感は、密かではありますが大変な喜びです。

しかし現状の私は、まだ「止観体得」手が届いているとは言えません。
「心の発見」と「偽我善我葛藤」の真っ只中を歩んでいます。

図の運命の逆転」の部分下部には「止観体得」その上に「善我確立」とあります。

そして「止観体得」は少し金色に、「善我確立」は更に金色になっているのにお気づきでしょうか。

悟りの9段階の第三段階「止観体得」から変革の印・黄金が現れる!
そして、金色の「善我確立」第四段階で「運命の逆転」は終わってます。

次の、「真我遠望」第五段階からは全く光輝く世界で、「使命の地平」の境地になっています。

皆さま、「止観シート研鑽」のテキストは「止観体得への道  1」となっていますね!

そこには、部分的にも「止観体得」を体験された方々のお話しが出ています。

私は、まだ本当には、全面的に「止観体得」を体得できていない方々を、超初心者と捉えています。

まだ、ベースが「心の発見」「偽我善我葛藤」にある、私のような者のことです。

ここから先は、想像になりますが、「止観体得」が成就するには一万枚レベルの止観シート行で自らを見とり、変革を重ねていく必要があると考えます。

更に、「善我確立」第四段階を超えるには、更に2万枚が必要だろうと思っています。

「使命の地平」の光輝く世界に出るためには、誠実な合計3万枚の止観シート行が欠かせないと想像します。

さほどに、私たちの内界・外界は漆黒の闇に覆われ、それを覆して光に転換するのは容易ではないと実感しています。

ターミナルに一人でも、「善我確立」の境地を歩む方が現れたら、ターミナルは救われます。

それは、役割ではありません。
支援とか伝研とか職員とか講師とかではありません。
まったく関係がありません。

それは、素直、愚直に止観シート行を実践し光転した方にのみに現れる天からと内からの光ですから。

その 2 
11月の止観シート行の内訳は以下のとうりです。

書かなかった日  11日
1枚書いた日     14日
2枚書いた日      5日
合計24枚です。

今年も、つたない行報告を、お読みいただき、ありがとうございました。

2017年 12月19日

GLA  一会員