2016年 4月行報告

皆様

連休も終わり、新たな始動です。
セミナーに参加の皆様は、いまだ感動の中に居られるかもしれません!

今日は輪読会の日です。
先生のお心をお受けします。

以下、行報告をいたします。

2016年
4月行報告、No. 69

★ 止観シート     30枚
  ウイズダム      0枚

★ 祈り黙想禅譲   29日
  合計時間    14時間35分
一日30分以上
今月は1日抜けました。

★霊的読書
G誌の先生のご文章、巻頭言、時の羅針盤、「魂の学」 序説を熟読しています。
7ヵ月かけて7回読んでいます。
今月は7回読めました。

★ 真我を解放する行
「被害者」を超えるための行から、
調御の行   (2ヶ月目です)
心を開く行  (2ヶ月目です)

 

書写行     0枚
映像反芻    0回

(京都会館ビデオ会は開かれていません)

以上

 

コメント

その1

自分の、今の受発色の回路を意識でき見極め決定出来る事が、道を歩む上で極めて大切なことであると認識するようになりました。

4つの煩悩のタイプだけでなく、その煩悩の回路の決定です。

回路を決定できることにより、先生から頂いたその「波動」を知ることができ、対応する「12の菩提心」を知ることができ、かつGLA理事長 関芳郎さんから頂いた菩提心のいのちの言葉を知ることができます。

これらすべての賜物は、煩悩地図と共に自らの煩悩意識を善我・真我に転換するためには無くてはならぬ出発点です。

速く正確に煩悩回路を意識し決定する。
これは今の私には求道の最重要点になっています。

一般に、止観シート行は受発色が終わった後の後智慧であり、次の機会のための先智慧でもあります。

ただ、自らの煩悩回路を速く正確に意識出来るようになれば、心が動きそうになる直前に、心の異変を察知でき、上記の賜物が暗算するがごとく心に広がり、地獄に陥りかけている自分を救うことができる。
そのように予測しています。

止観シート行は事後の行ではなく、今の瞬時の行となります。

煩悩回路を速く正確に意識でき決定できること、そのための模索を3月行報告コメントで一部を述べました。

煩悩地図における受信と発信の言葉を一体化して認識しておくことです。
今月は、苦暴流、と快衰退について現状をのべます。

苦暴流、
(拒絶頑固)回路、(批判正論)回路、(不満荒れ)回路

◎ 拒絶頑固では、拒絶を先に認識できます。頑固にしているとはなかなか認識できませんでした。
他のタイプの煩悩の方々、衰退系の方々も意外と頑固は認識できないようです。
先生のご説明によれば、各自強烈に自己正当化が働いているからでしょう。

◎ 批判正論、これは私には最大の難関です。この回路は煩悩の闇の回路であると認識できるまで時間がかかりました。
特に正論です。自分の意見には強く自己正当化が働いていますから闇だとはとても思えない。
人生の長い時を、正論を無自覚に生きていた習慣は今も強くあります。

◎ 不満荒れ、これは皆様ご承知のとうりです。心はバクバクとなり不快が満杯になり、自覚は簡単です。
しかし、転換は困難です。「真我を解放する行」を参考にしています。

快衰退
(満足怠惰)回路、(鈍感曖昧)回路、(依存契約)回路

◎ 満足怠惰では、怠惰が先です。満足は殆ど認識できていません。満足が闇であるとは!
これからの課題です。

◎ 鈍感曖昧では、鈍感が先です。出来事、事態に鈍感に接していることが多いと、ごく最近認識できるようになりました。
善我のお言葉である、鋭敏実行に転換するには、これから鍛錬が必要です。

◎ 依存契約は、止観シートで殆ど捉える事が出来ていません。認識力が雑であるから、有っても認識できないでいる。
そんな状態です。認識力が精妙になれば見えて来ると想っています。
月の心、「ひそやかに」は自分の心を見るには必要です!

以上が、今の私の現状です。

煩悩回路から離れることは急務です。
それを次に述べます。

その2
先月の行報告で直近100枚の止観シートを回路別に分類しました。

それを、先生のおっしゃる波動別に分類しました。
煩悩を波動として捉えると、それが暗黒であり闇であることを強く意識できます。

以下のようになりました。

歪曲独尊回路 イケイケドンドン 16枚
優位支差回路 ツンツン     18枚
欲得貪り回路  ギラギラ       11枚

拒絶頑固回路 固い       13枚
批判正論回路 冷たい      11枚
不満荒れ回路 荒い        6枚

恐怖逃避回路 弱い        7枚
否定鈍重回路 重い        9枚
卑屈愚痴回路 暗い        0枚

満足怠惰回路 緩い        2枚
鈍感曖昧回路 甘い        7枚
依存契約回路 軽い        0枚

これは、約3ヶ月に書いた止観シートですが、実際には何百回、何千回、何万回の受発色をしていたことになります。

上記の波動は全て闇ですから、恐ろしい暗黒の闇を発散しながら家庭でも、ターミナルでも生きていたことになります。
申し訳ないことです。
変革・転換への鍛錬を続けます。

その3
4月の止観シート行は、

書かなかった日     10日
一枚書いた日      15日
二枚書いた日       3日
三枚書いた日       1日
六枚書いた日       1日
合計30枚でした。

お読みいただき、有り難うございました。

2016年5月11日

GLA   一会員