2015年 2月行報告

皆様

まだ寒波の訪れはあっても、太陽の光も強さをまし、春の訪れの近いことを感じる日々ですが、皆様お元気でいらっしゃいますか!

高橋佳子先生のご著書 「魂主義という生き方」に示されている、五つの自分革命。
それぞれのキーワードと共に、先生からの長年の教えが凝縮された、圧倒的に深い内容を持つ、私の自分革命の道程には無くてはならないご著書。
その様に感じていますが、皆様はいかがですか!

この人生終わるまで、何度も読み込み体得していきます。

以下、行報告をいたします。

2015年
2月の行報告、No. 55

★ 止観シート     50枚
ウイズダム       0枚

★ 祈り黙想禅定    19日
合計時間     9時間40分
一日30分以上
今月は9日抜けました。

★ 霊的読書
G誌の先生のご文章中心です。
7ヶ月かけて7回読んでいます。
巻頭言と時の羅針盤を合わせて一回。
「魂の学」序説を一回とカウントしています。
今月は14回です。
設定している最低回数は14回です。

その他、「魂主義という生き方」を3回霊的読書しました。
3月になってやっと、全体の一回目通読を終えました。

書写行      0回
映像反芻     0回
(映像反芻を補うため京都会館ビデオ会には毎回参加しています。)

以上です。

Detroit Symphony Orchestra

コメント

その 1  止観シート行での転換について

先生の煩悩地図によるご説明では、順列・組み合わせにより、108つの煩悩があることを学びました。
それを一つづつ転換していくとなれば、どこから手を付けて良いのやら戸惑うばかりですね。(笑)

それで、先生からは「煩悩の回路」を電光石火に走る受発色のエネルギーの流れは、「受信」の煩悩が決まれば、あとは自動回路になっていると学びました。

例えば、苦暴流の「発信」である「正論」を「愛語」に自分革命したい、変革したいと願っても、それは無理難題であることが判ってきました。
この回路の「受信」である「批判」が「共感」に変革されない限り、「発信」だけを変えようとしても、それは不可能であることを私達は体験上学んできました。

そこで、回路の出発点である「受信」だけを善我に変革すれば、あとは自動的に煩悩の回路は消え去り、善我の回路が働き始めることになります。

煩悩地図には「受信」に12個の煩悩が示されています。
この12の煩悩回路の転換に集中すれば良いことになります。

歪曲、優位、欲得、拒絶、批判、不満、恐怖、否定、卑屈、満足、鈍感、依存、の12個です。

GGPでは、これ等に導かれる12の煩悩回路に「波動」まで付けて、お教え頂きました。

次に、この12の暗転の回路の内、どれが今切実に変革を急がれているのか。
それを知るには、止観シートを書いて、多く出てくる暗転の回路を知れば一目了然です。
多く出てくる回路はその「波動」を発し、必ず暗転へと導いていることになります。

その 2  直近100枚の止観シートの煩悩回路別リスト

昨年の8月行報告に続き、今月も直近100枚の止観シートの煩悩回路リストを作ってみました。

快暴流合計32枚
歪曲ー独尊ー孤立回路、 10枚
優位ー支差ー枯反回路、 10枚
欲得ー貪りー無理回路、 12枚

苦暴流合計37枚
拒絶ー頑固ー硬直回路、  2枚
批判ー正論ー対萎回路、 26枚
不満ー荒れー破壊回路、  9枚

苦衰退合計25枚
恐怖ー逃避ー衰弱回路、 18枚
否定ー鈍重ー沈鬱回路、  7枚
卑屈ー愚痴ー虚無回路、  0枚

快衰退合計6枚
満足ー怠惰ー停滞回路、  4枚
鈍感ー曖昧ー混乱回路、  2枚
依存ー契約ー癒着回路、  0枚

合計100枚です。

これは、直近2ヶ月の私の現状です。

昨年8月では、

快暴流合計25枚
苦暴流合計39枚
苦衰退合計32枚
快衰退合計 4枚

になっていました。

また独りよがりですが自己分析します。
* 快暴流合計は増しましたが、苦暴流、苦衰退に陥る前提に快暴流の想いがあるものが、10枚以上あると想っています。
将来的には、この回路の比率はもっと高くなります。

* 苦暴流の「批判回路」は圧倒的に多く、これを「共感回路」に変革出来ること。
これが自分革命の最大の課題であることが見えてきました。
カオスのまなざしが深まってくれば、人様のことは批判できないようになるでしょう。
もう少しです!

* 苦衰退では恐怖が多く、怖がっています。
「はだかで生きる」ことを覚悟しょうと自分に言い聞かせています。

また、快衰退は6枚ですが、少ないのは自覚出来ていないだけです。
これからの課題です。

止観シートでは「受信」、「発信」で留まる事ができて、「行為」にまで及んでいない受発色も多いですが、煩悩で「受信」した以上は、その煩悩の暗黒の波動を四方に発散させたことになります。

上記の中で多い順に並べますと、

批判回路、冷たい
恐怖回路、弱い
欲得回路、ギラギラ
歪曲回路、イケイケドンドン
不満回路、荒い
否定回路、重い
満足回路,緩い

などとなっていますが、私の止観シートの60パーセント以上はGLA関係の出来事ですから、上記の暗黒の波動をターミナルで発していることになります。
本当に申し訳ないことです。

善我へ菩提心へと変革が急がれる由縁です。

最近は、自分の煩悩の波動を自覚するように努めています。
批判―正論している時の自分は冷たいです。
欲得ー貪りしている時はギラギラですか、嫌ですね!
また、不満ー荒れをしている時は心臓がバクバクしていますよね。

これからも、自己変革を歩みます。
よろしく、お願いいたします。

お読みいただき、有り難うございました。

GLA  一会員